kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

楽しみに育てていたバラに病気?

3月上旬に鉢増ししたつるアイスバーグ

週末から雨が続いていたり、体調が悪かったりと外に出ていなくて

今日窓からのぞいてみたら葉っぱが黄色くなってしまっていました…

 

f:id:cafe-viola:20160405155443j:plain

うーん…病気でしょうか?判断つきませんが心配でしたので黄変してしまった葉をむしり取っておきました

 

f:id:cafe-viola:20160405160722j:plain

雨が降るときは軒下に移動していましたが風で雨が吹き込んでいたようです、根腐れが怖いです!水はけは悪くないはずなのですが…

 

f:id:cafe-viola:20160405165713j:plain

しかし、水浸しの地植えのアイスバーグは黄変などは見られませんでした!うーん…原因がわかりません

ちなみにどちらも同じ日に植え付けたものです、スリット鉢の方が丈が伸びてますね

 

f:id:cafe-viola:20160405170836j:plain

応急処置としてホームセンターで殺虫殺菌剤を買ってきました!オルトランDXはアブラムシ対策に以前から欲しかったのでついで買いしました

ベニカXファインスプレーを散布して様子を見ることにします

 

f:id:cafe-viola:20160405171932j:plain

去年の秋に198円で買ったミニバラも病気のようでしたので散布しました

 

f:id:cafe-viola:20160405172937j:plain

あと先日投稿したバラもよく考えたら黒星病じゃないのかと思い、こちらも菌のついてそうな葉を取り去って散布しておきました!

バラは手がかかるから大変よ!って以前この家に住んでいた方に言われましたが、こういう病気とかが出てきてから納得しました(今更実感しました)

 

今日は病気のバラについての記録となりましたが、病名、原因など解る方がいらっしゃいましたらお気軽にコメントよろしくお願いいたします!