kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

今日は庭仕事の日

今日も臨時休業でお休みさせていただきました

体調が悪い主人は寝かせておいて、わたくしは庭仕事です!と言いましても結構雑な仕事になってしまいましたが…

 

f:id:cafe-viola:20160408150902j:plain

 

クリスマスローズの後ろに桜の木があって、その更に後ろに苔が生えたバラの木があります…写真は南から撮ったのでバラは北側の影にあります

 

f:id:cafe-viola:20160408161723j:plain

 

コチラは北側から撮ったものです、手前の〇が苔が生えたバラ、奥の〇が先ほどのクリスマスローズです桜の木の周りに球根植物がもっさり生えているので余計に日当たりが悪くなっています(そして昨日の大雨強風で桜が散ってます)

 

そこで、今日は球根植物の除去と足場確保をしてみました!

足場の石は玄関前から移動しました…(最終的にレンガっぽいタイルでヘリボーンにしたいので!)

 

f:id:cafe-viola:20160408164331j:plain

 

桜の周りはさっぱりさせて、バラ(青丸)に多少の日当たり改善があればいいのですが隣の大きな株の植物が何なのかわからず触れませんでした…花が咲くものなのかわかりません

とりあえずたい肥でマルチして今日は終わり!来年はこのバラ、挿し木をしたうえで掘り起こして日当たりのいい場所に移動させようと思っています

足場は適当に土の上に置いただけです、桜の根が張っていたので上から敷石でカバー代わりにしています!今後このスペースをどう使っていこうか悩みながらも、とりあえず雑草はなくしておこうと思います