kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

アイスバーグをソフトピンチ

昨日からいいお天気なので庭の花々を見て回りました

写真は撮り忘れてしまいましたがアイスバーグがぐんぐん成長していて風通しが悪そうだったのでシュートをピンチしました

しかし、せっかく成長してくれたのに捨てちゃうのはもったいない!ということで若くて細い茎ですが、初めての挿し木をしてみました(実験的にですが)

 

f:id:cafe-viola:20160409172623j:plain

発根するでしょうか?

今回使ったロックウールとルートンはバラの挿し木の為に以前に買っていたものです、種まきや、挿し木に無菌で使いやすいとの評判だったのでAmazonで注文したものの…挿し木する為の枝がなかったので持ち腐れしてましたが今日使ってみました♪

 

f:id:cafe-viola:20160409174610j:plain

ルートンを付けてロックウールに穴をあけて挿し込んで清潔な水に浸した状態で半日陰に根っこが生えるまで水を切らさないように管理していきます

今回使ったルートンとロックウールは挿し木目的でしたら一度買うと長く使えるのでお勧めですよ☆発根したら簡単に確認できるって所も目で見て確認したい私にはいいみたいです