kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

いつの間にか雑草扱い

今年になって一番抜いた植物

それはクリサンセマム・ノースポールです!単体で見ると小さくて可愛らしい花が咲きますし、丈夫なので育てるのがとっても簡単☆なのですが…

 

f:id:cafe-viola:20160410165619j:plain

 

我が家の庭でいろんな場所からニョキニョキと出てきていて、そのものすごい量に驚いています…こぼれ種がアスファルトの隙間に根付いてこの通り!

(ノースポールは植えたことありませんのですべてこぼれ種です)

 

f:id:cafe-viola:20160410170120j:plain

 

コチラは今は何も植える予定がないスペースなのでそのままですが

ほっといたら来年もまたすごいことになりそうなので花壇で見かけたら引き抜いて処分してしまっています、欲しい方が居たら配りたいくらいですw

(ちなみに中央の砂利は左上のアイスバーグを地植えした際に穴掘りで出てきたもの)

 

f:id:cafe-viola:20160410170740j:plain

 

石の隙間から生えてこんなに多きくなる丈夫さと強さは本当に素晴らしいです、花壇の外側なのでこちらも抜かずに楽しんでます

花壇のビオラに負けない存在感でしょう?グリーンとホワイトのコントラストがとっても綺麗で鮮やかなので嫌いではないのですよー

 

f:id:cafe-viola:20160410171357j:plain

 

最後に古くなったシフォン型をプランターに使っているノースポールですものすごく雑に植えたのにこんなにモリモリと育ちました!

それでも庭中のノースポールは抜かないといけないのです…なんだか複雑な気持ちになります