kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

寄せ植えのその後…

寄せ植えの難しいところ

自分の庭を持って、一番最初にやったことはプランターに寄せ植えをしたことです!寄せ植えはブーケのように賑やかで見ていて楽しいし、好きな花の苗を選んでレイアウトできるのが魅力的ですよね

お店の入り口に飾りたくて去年の10月に作った寄せ植えなのですが、去年はまだお庭の写真は集めてませんでした…ので植え付けて4か月後の写真です!

 

f:id:cafe-viola:20160411221215j:plain

 

なんだか見るも無残な姿になっておりました…2月上旬の写真です

あまりに可哀想な姿になってしまっていたので新しい苗を買って新しく寄せ植えを作りました2月なので春まで楽しめるようにとこんな感じにしてみましたが、いろいろと雑なのでそこは目をつぶってくださいね…

 

f:id:cafe-viola:20160411221714j:plain

 

一番目の写真の素焼き鉢を使いました、そして今まで入っていた枯れそうな苗はもう一つの鉢を空けて土を入れ替えてまとめて植えていました

そして今日久しぶりにじっくり観察してみたらなんだか生き返ってくれてました!

 

f:id:cafe-viola:20160411222027j:plain

 

全部植えてしまったのでギュウギュウに…ネメシアとビオラと一番下の白い花(名前を忘れてしまいました)は切り詰めて肥料を与えて2か月でこんなに元気になってくれました!横に広がる種類ばかりなので窮屈そうですがビオラが楽しめる間はそのままお店の前に置いておきます!

もっともっとお花に囲まれたお店になるといいな~春は桜の季節とゴールデンウィーク以外は暇な土地柄なので庭をもっと楽しめるようになったら少しは活気づいてくれないかな…っと思いつつ理想の庭を目指しています