kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

人気のネモフィラ

ネモフィラの種まきをしました!

わたくしの大好きなホームセンターにふらっと買い物に行きましたら野菜の苗フェアをやっておりまして、トマト苗が種類豊富でちょっと家庭菜園してみたくなりましたが…

プランターを買う金銭的余裕が現在無かったので…お安く自分の欲求を満たすために種コーナーに行って見つけたのがネモフィラの種でした!いろんなブロガーさんが育てていらっしゃる人気のお花ですね☆

 

f:id:cafe-viola:20160416003251j:plain

 

用意したのはチャービルが植えられていた鉢の中のチャコボール(チャービルさんは花壇で休憩中)と卵パックとネモフィラの種です!

卵パックはどなたかのブログを拝見してとっても便利だと思ったので試してみました☆

まずは卵パック半分ほどの厚さにチャコボールを入れて種を3粒ずつ巻いて、上からまたチャコボールをかぶせて水をまんべんなくかけて完成です!全部で90粒くらい撒きました

調べてみるとネモフィラは苗は直根性で移植を嫌うので、庭やプランター、鉢に直接まいていきましょう。…とありましたが今回はチャコボールを使いたかったのでコレで発芽を待つことにします

 

f:id:cafe-viola:20160416003300j:plain

 

真ん中の卵パックは鉢底石が混ざってしまいましたが気にしないでくださいね~

そしてワイルドストロベリーの花が咲いていました☆とってもかわいいです!ワイルドストロベリーを植えたきっかけは幸せになれるという噂があったので我が家の庭に植えて家族みんなが幸せで過ごせますように~という気持ちを持って育てようとおもったのでした

私は花を見れただけでも幸せ気分です

 

f:id:cafe-viola:20160416003309j:plain

 

お花が咲いた苗は(↓写真左)親株からランナーで増えた(↓写真右)子株なのです♪こんなに増えるとは思わなかった!ってくらいランナーで増えてました1株から20株くらい子株ができるとは思いませんでした…というよりもランナーで増えることすら買った時には知りませんでしたw

 

f:id:cafe-viola:20160416003316j:plain

 

明日は雨が降るそうですね、植物には恵みの雨でも被災地では憂鬱な雨でしょう…

余震の続く中で雨が降るのは土砂災害が心配です、救助活動の妨げにもなりそうでさらに心配です…どうか大きな被害が広がりませんようにと祈るばかりです