kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

苗ポッドで苗づくり

ネモフィラの種と一緒に買った苗ポッド

ランナーで増えたワイルドストロベリー、こぼれ種で増えたビオラとノースポールなどなど花壇の場所を空けるために引っこ抜いたものをとりあえず苗ポッドに移してみました

f:id:cafe-viola:20160423161909j:plain

 根を張ってくれるかは解りません…なぜなら土が花壇ものをそのまま入れただけという相変わらず雑な仕事だからですがしばらく様子見をしてみます!

 

f:id:cafe-viola:20160423163804j:plain

こぼれ種で石の隙間から顔を出したビオラが水彩絵の具で色づいたような模様で素敵☆どの苗から出来た種なのでしょうねー!来月に沢山の種を集めたら、また秋にみれるかな?見れたらいいな♪

 

 そしてもうすぐ母の日ということでプレゼントの準備をしました

f:id:cafe-viola:20160423165417j:plain

 

プレゼント用は白い猫の置物で、私の秘蔵の猫ちゃん包装紙で包みました!写真の置物はあまりに可愛かったので自分用にも買っちゃいました…しかし、お義母さんに気に入っていただける自信は正直無いです

我が家は猫好きなので主人のお母さんも猫好きですが、こんなレトロな猫ちゃんの置物って…好みが分かれるものですよね…結婚して4年目、1年目は犬柄の扇子(元々犬関係のお仕事をされていたので)2年目は猫ちゃんのお財布で、3年目は事情があって渡せなかったので今回は3回目ですね

ちなみに私自身の両親は居ないようなものなので身近にいてお世話になっている主人のお母さんに感謝を伝えています!今年は白猫の置物と小さなブーケです、お店を始めたばかりで経済的に余裕がないので今回はささやかですねw