kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

分球で増やしてみました

 初めて球根を分けてみました

去年の9月頃に苗を買ったレディ・ダリアです、ハルディンの苗だったと思います(*'ω'*)去年は綺麗に咲いてくれましたので今年も楽しみたいと思っています☆ダリアが球根植物で秋に土から上げて保管する…ってことを知ったのは今年の2月でした…

そうなんです!気づくのが遅すぎてずっと植えっぱなしになっていました

調べてみるとダリアは球根が増えて分球で増やせるとのことでしたので小ぶりのダリアでも出来るはず!と思いまして早速分球をしようと思ったのですが…芽が解らずに断念しました(´・ω・`)仕方なくそのまま仮植えで芽が解るまで待つことに

そしていつの間にか芽が出てきましたー☆掘り起こして水で土を落としました

f:id:cafe-viola:20160503000641j:plain

大ぶりのダリアに比べると球根の形が丸っこいですね

これを最低一つ芽を付けた状態で分球して植え付けます、ナイフで切って殺菌剤を持っていなかったので代わりにルートンをつけてから苗ポットに植えました

f:id:cafe-viola:20160503001445j:plain

今回は3つになりました、ちゃんと育ってくれるといいな~早くお花みたいな♪そして来年にはさらに増やせたらいいな~なんて夢が膨らみますね☆

 

f:id:cafe-viola:20160405171932j:plain

次に菜園プランターに陣取っていたミニバラ!ホームセンターで198円で買ったものをずっと植えていたのですが最近になって急に大きくなりました

ひとつの苗ポットに入っていたので気づきませんでしたが大きくなってみると4つの苗が集めて植えてありましたので空いてた鉢にそれぞれを植え替えすることにしました

f:id:cafe-viola:20160503005140j:plain

一番小さい苗は苗ポットで残りは大きめの鉢に植えました☆でこれだけの鉢に増えたのは嬉しいですね!次は何を増やしましょうか