kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

久しぶりの庭報告

いつの間に咲いた

お店の入り口付近にあるシャクナゲがいつの間にか開花していました(*'ω'*)蕾があるのはずーっと前から知ってたけど、咲く気配が全くなかったのですっかり忘れていました!しかも今日まで気づかなかった…

f:id:cafe-viola:20160521163414j:plain

中央の丸太の鉢台に復活した寄せ植え鉢を置いていましたので、鉢と紫陽花に挟まれて見えていませんでした…今日から鉢は苺の隣でしばらく過ごしてもらいます

f:id:cafe-viola:20160521164701j:plain

細かい品種は解りませんが、綺麗に咲いてくれてうれしいです☆特に何もお世話せずに成長してくれて驚きです

分球したダリア

以前分球したレディ・ダリアの芽も出てきています、分球の際に大きな芽がついていた球根(写真中央の鉢は70円で買ったダリア(写真左右)と一緒に鉢に植えて立派に成長しました!ポットから出したときはしっかり根が張っていました(*‘ω‘ *)

f:id:cafe-viola:20160521172815j:plain

こちらの3つのダリアは来月にはお花が見れるといいなーって思っています、分球した3つのポットのうち1つは芽が出ることなく腐ってしまったのですが、最後の一つは順調に成長してくれました( *´艸`)

f:id:cafe-viola:20160521174803j:plain

芽がたくさんついているのでもっと大きくなったら挿し芽に挑戦したいと思ってます、とりあえず70円ダリアでテスト挿し芽やってみましたので近いうちに記事にしたいです(*´Д`)有言実行なかなかできない人間ですが…