kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

地味な作業

最近は毎日更新してませんね;つД`)お庭には毎日出てがんばって作業しているのですが地味な作業ゆえに書くこともあまりなくて…

花壇のリセット

ビオラの種の採取も大体終わって、夏に向けて花壇の植え替えをしようと思い自分で植えたビオラの苗を抜いて抜いて土をきれいにします

f:id:cafe-viola:20160604232457j:plain

去年…よくわからずに苗を買いあさりとりあえず植えた花壇でした(*´Д`)今思うと苗ぎギュウギュウすぎでしたね…割と奥行きがあるので手前半分に植えてあるものしか手入れ出来ていませんでした

木が植えてあるので奥の植物の手入れは大変!という去年からの反省を踏まえて何を植えようか悩みましたが、やっぱり植えっぱなしでいける植物かな?という答えにたどり着いてやっぱり宿根草でしょうか

f:id:cafe-viola:20160604233439j:plain

思い切ってほとんどの植物を抜き去りました!あまりにもギュウギュウに植えてあったのでキノコが生えていたりと夏場はもっと通気性が欲しいです

f:id:cafe-viola:20160604233949j:plain

木を正面から見て右半分…なんとか土も再生して(←地味で地道な作業)植物を植えました!今は植え替えの時期ではありませんがこぼれ種で成長していたクリスマスローズを奥に植えてみました、10年後には理想の形になるでしょうか?真ん中のラインにはホスタを移植してみました(*'ω'*)クリスマスローズが見頃の時期は木の葉はすべて落ちるのでよく見えるはず…

後はクリスマスローズの苗の周りにクリスマスローズの種をまいておきました☆発芽してくれるといいなぁー(*´ω`*)お店の入り口付近なのでさみしいと嫌だったのでレンガを代替わりにダリアの植木鉢を置いてみました、手前のラインは季節のお花を植えようと思っています

 

そんなこんなで土を掘ったり、ふるったり、混ぜたりとコツコツがんばっています!明日は雨なので…何をしましょうか( *´艸`)お店の宣伝をしなくてはなので久しぶりにホームページとか…ショップカードとか??