kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

突然の猫パンチ

ウォッチングする子たち

最近リビングの窓枠から庭で遊んでいる小鳥や虫を眺めるのがブームなお二人です( *´艸`)珍しく仲良く窓の外にくぎ付けになってると思ったら朱色の鳥さんが2羽我が家の木で遊んでいました

f:id:cafe-viola:20160611223359j:plain

鳥さんは一瞬しか見れませんでした…鳥好きですがまともに撮影できたことがありません…ああ、鳥さんと暮らしたい…でもお金ない…そして猫がいるのでハードル高いです;つД`)話がそれましたが鳥さん達が見えなくなった途端に我に返る猫たち…

f:id:cafe-viola:20160611224250j:plain

いつものファイトがはじまりました(笑)ついさっきまで仲良くバードウォッチングしてたのに…( *´艸`)面白い子たち…ちなみにこの二人はいつも取っ組み合いのじゃれっこか、追いかけっこをしているものの…あまり一緒にまったりする仲ではありません

左:うに♀6歳   右:マカロン♂1歳

f:id:cafe-viola:20160611225222j:plain

仲がいいのかどうなのか…威嚇しあわないだけまだお互いを許しあえている関係なのでしょうね(*‘∀‘)

巻き爪の危機!?

猫は高齢になると寝る時間が増えていきます、爪とぎも、毛づくろいもかなり頻度が少なくなっていきますので私たち人間がケアをしてあげなくてはいけないのですが…

爪切りもグルーミングもさせてくれない我が家のBOSSココ君は爪切りしてなかったのでふと手を見てみたらぐるっと爪が巻いてるではありませんか!!慌ててかかりつけの動物病院に行って診てもらうとギリギリセーフでしたね♪と言われました(*´Д`)危なかった…

猫の爪はクルンと巻いた形で生えてくるためにそのまま放置しておくと肉球に食い込んで出血し、ひどい場合は化膿して可哀想なことになります…ココ君の爪は肉球に刺さる一歩手前でした…普段から”足”を触られることが大っ嫌いなココ君ですので、猫の嫌がることは基本的にストレスを与えないためにしません、というよりも暴れまくるのでできません;つД`)今回はなんとか間に合ってよかったです!今度は10月に爪切り行かなきゃですっ!

f:id:cafe-viola:20160611231945j:plain

ココナッツ(愛称:ココくん)♂14歳 スコティッシュフォールド

 ちょこっとだけ有言実行

今日の庭仕事は昨日書いたのでがんばって草むしりしました(*'ω'*)45ℓ一袋ですが…仕事→草むしり→シャワーで汗を流す→力尽きて寝るって習慣になりそう…ただし今回取った雑草はおそらく庭の2%くらいです…あと49袋分はありそうです;つД`)

草取りアイテムを導入したいです…