kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

寄せ植えは苦手…

一度復活してまた死にかけの寄せ植え

以前、寄せ植えにしていた植物の植え替えをしたと時に切り詰めてギュウギュウに寄せて植え付けていた鉢がありました

記事に書いた後も元気に成長してモリモリとお花が咲いて見ごたえ抜群に成長したこの寄せ植え鉢はガーデニングを初めて一番気に入った寄せ植えでした(*‘∀‘)

f:id:cafe-viola:20160617212632j:plain

ネメシア・ビオラアリッサム・ステラが所狭しと咲いていました☆

f:id:cafe-viola:20160617212932j:plain

そしてビオラの時期も終わって種の採取もし終わったら植え替え!…と思いながら放置してしまっていまして、水切れもおこしてしまい瀕死の状態に…

ステラとネメシアの花は少し残っていましたが、アリッサムは完全に花も葉もなくなってしまっていました;つД`)ううっごめんなさい!切り詰めてポットに植え替えして、また新しい芽が出てきてくれるまでのんびり待ちます(*´ω`*)根腐れしなきゃいいんだけども…

ずっとほしかったヒューケラ

多年草のヒューケラをこっそり買ってきました(*´Д`)主人にこっそり…寄せ植え用のお花は悩んだ末に買わずにヒューケラだけ買ってきました!十分高い!

f:id:cafe-viola:20160617221334j:plain

 そしてとりあえず植えてみました、かなりやっつけです…ネモフィラとヒューケラの成長をじっくり見守る感じの寄せ植えです、植えた時から綺麗に見せるなら苗を買いそろえるのが一番だと思いますが今はコレで十分です(*´ω`*)モリモリになるまでどのくらいかかるでしょうか…