kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

挿し木に蕾がつきました

アイスバーグの挿し木

以前挿し木をしたアイスバーグですが、最近蕾がついてきました(*´д`*)本当はお花を咲かせないほうが株が成長するのですが自然に任せてそのままにしておきます

f:id:cafe-viola:20160806082947j:plain

葉の色が薄いので少し追肥を施しておきました、右下のポットは根は張っているもののなかなか芽がでてきてくれません…枯れてしまったら諦めようと思いましたが今の所根は白くて元気そうでした(*´∀`*)発根しても芽が付かないケースもあるそうですね

アイスバーグの鉢植え

先月植え替えをしたアイスバーグは花付きが良くて7月中はずっと咲いていました☆花がらも沢山採ったので本当に良く咲いたという印象が残っています!来年は家の壁に誘引して、今年くらい花がついてくれたらとっても綺麗な姿になってくれる事でしょうね(。・ω・。) 。+。*今の所、誘引場所はお店の入り口付近を考えています

f:id:cafe-viola:20160806083855j:plain

ほのかに香る優しい香りがお気に入りのアイスバーグです

新雪も最後の蕾

もうお花は終わりかと思っていた新雪に最後の蕾がつきました、鉢植えにしてからは細い枝ながらシュートが良く伸びています、欲を言えばベーサルシュートが欲しいです

f:id:cafe-viola:20160806084511j:plain

来年に向けて育てているバラたちが来年はお店の顔になるくらい元気に育ってくれたらいいですね(*'д'* )b