kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

アネモネの球根植え付け

来年の春に向けて

今年はどうしようか迷ったのですが、やっぱり好きな花は見たいのでアネモネの球根を買っておきました☆今年はバイカラーの品種を選びました(*´∀`*)

まずはしっかり乾燥した球根を湿った水苔で給水させます!

f:id:cafe-viola:20161016175244j:plain

2日間じっくり給水させてたらカビ生えてきたので慌てて植え付けです!

f:id:cafe-viola:20161016175351j:plain

去年は一度プランターに植えたものを地植えに植え替えしたのでイマイチ綺麗に成長しなかったので今年はちゃんと黒ポットで育苗してから植えます!地植えにするかは悩み中ですが…来年は今年よりも綺麗なお庭にしたいです(。・ω・。) 。+。*ここ2ヶ月で荒れ果ててしまいましたが、なんとか復活させたいです!がんばろう!

f:id:cafe-viola:20161016180105j:plain

ポット11個分植えました☆バイカラーは初めてなので楽しみです☆ラナンキュラスは今年イマイチな成長だったので来年苗を1つ買おうかとおもいます。球根の掘り上げをした覚えがないのでおそらく土に還ったかも…

他にも春に向けて買ったポピーの種とルピナスの種もあるので今月中には撒きます(*´∀`*)ポットだらけになっちゃいそうです…管理忘れないように頑張ります!というか…ポットをたくさん置けるラックがほしいなぁ…(*´д`*)