kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

クリスマスローズが楽しみ

昨日衝動的に買った苗

フランネルフラワーのための鉢を買いに行ったのに予定外の買い物してしまいました!ダブルホワイトとピンクのシングルのクリスマスローズです(*´∀`*)小さいけれどおそらく1年後にはお花が楽しめるはずです

f:id:cafe-viola:20161021222501j:plain

我が家にあったクリスマスローズ

我が家には植えっぱなしのクリスマスローズと、今年に零れ種を移植したクリスマスローズがあります、宿根・多年草エリアに移植したものは一番奥の壁際にあるのですがこれから伸びてくる新芽のために固くなった葉っぱは全部切り落としました(。・ω・。)

f:id:cafe-viola:20161021223207j:plain

ギボウシの向こう側に2ポットほど植えてあります…今思うと植える場所失敗したかもしれないなぁ(*´д`*)もっと背の高くなるものを植えたほうがよかったかなぁ…なんて後悔してますのでおそらく来年には植え替えすると思います

f:id:cafe-viola:20161021223910j:plain

もともと植えてあるクリスマスローズの葉もカットして新芽にお日様がたくさん当たるようにしておきました(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20161021224322j:plain

もう2つの苗はわりと成長が早そうです、日当たりがいいのかもしれませんね☆それにしてもせっかくのクリスマスローズなのに荒れ地になってるのでなんとかせねば…

お庭改善計画進めます!

昨日の悩めるお庭の記事にありがたいコメントをいただきましたので植物を植えたい場所、植えない場所を決めます!…が、とりあえず正面から見える場所から手を入れていこうかと思います。まずは玄関前のもっさりを解消しようと思います

f:id:cafe-viola:20161021231410j:plain

ワイヤープランツガザニアが大暴れして見るに耐えないです…アジサイワイヤープランツが絡まりすぎて手に負えないので剪定して絡まりを解消しましたが、全体的に切ったほうがよさそうです。プランターが乗っている丸太も移動したほうがよさそうですね、シャクナゲが窮屈そうですし…まずはこのスペースから頑張ります!

ちなみに、お庭の悩みについて他にもアドバイスなどありましたら昨日の記事にコメントをよろしくお願いいたします!!