kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

プランツタグをDIY?

ネットで見つけた欲しいプランツタグ

お庭大改造に向けての準備として宿根草多年草の苗とチューリップの球根を予約注文しました(*´∀`*)届くまでに土作りとか色々と準備をしなくてはと思い、プランツタグが欲しいなーと思いましてネットで色々と探してみましたが…

 素敵だなーって思う物ってお高いです…プランツタグにお金をかけるならもっと素敵な植木鉢を揃えたいと思ってしまう私は今回試しに自作してみることに(。・ω・。) 。+。*

プランツタグの素材を選ぶ

主に屋外で野ざらしになるので腐りやすい安い木材は長持ちしない…プラスチック系は人工的すぎて悪目立ちするし…と色々と考えたら陶器?とか良いかもしれない!と思ったのですが、わざわざ近くの観光用陶芸体験に行くのは無理だし…と色々と調べてみたら有りました!自宅で手軽に陶器が作れる素材が☆

ヤコ オーブン陶土「紅陶」 400g

ヤコ オーブン陶土「紅陶」 400g

 

自宅のオーブンで焼ける粘土がありました!わたくしは学生の頃陶芸をやっていたので素焼きの温度は700℃という概念があったので驚きました。こんなものを開発してしまうなんて凄いですね!このオーブンで焼ける粘土は日本で初めて、低温度(180度以下)の焼成で実用強度が得られる特殊陶土なのだそうです。加熱することにより繋ぎ材(ポリエチレン・コーンスターチ)が土の間に浸透し、強度を出すという革命品!早速買いました!お馴染みのAmazonでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

f:id:cafe-viola:20161023194947j:plain

3色の土がありましたが今回は赤にしました、素焼き鉢と同じ色だったら良いなーという安易な考えですが手にとってみたら以外と少ないと思いました…足りなかったかも

型とクッキー型で成形

欲しかったプランツタグもどきにしてみようと思いまして、参考にして型紙を作りました☆後は型に沿ってカッターで切っていくだけです大きめで存在感抜群になるはずっ

f:id:cafe-viola:20161023224810j:plain

型紙は普通のコピー用紙でしたが余裕で3回使えました、粘土が足りなくて大きいタグは3つだけにして後はクッキー型で小さいものを作って紐をつけて吊るすタグにしてみます(*´д`*)木の棒につけても可愛いかも…木は取替えできるようにして

f:id:cafe-viola:20161023231244j:plain

こんな感じで成形終えました!割れずに焼成までできたらいいなぁ(。・ω・。) 。+。*しばらく風通しのいいところでじっくり乾燥させます☆クッキー型はティーポットと羊ですちなみにこの粘土は有害ガスも出ないので安心安全です乾くまで数日待ちます