kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

続・DIY☆

お庭にもっと鳥さんを呼びたい

お店のお得意様にアドバイスをいただきました、野鳥が多いから餌とか置いたらお客さんが喜ぶんじゃないかな?ってご意見です!確かに、私も前からバードフィーダーとバードバスを設置したいと思いながらも例のごとく予算の関係上ネットで理想を探して眺めるだけでしたが、お客様のご意見とあらばなんとかしてみようと行動です(*´∀`*)

まずはネットショップで探しましたが、耐熱ガラスの物とか陶器の物とかオシャレな物もありますがやっぱり出費はなるべく抑えたい…と思ってたら素晴らしいアイデアが!

f:id:cafe-viola:20161024224028j:plain

ティーカップとソーサーを使ったバードフィーダーです(。・ω・。) 。+。*いろんなアイデアがあるんですね〜(*´∀`*)ティーカップってのもカフェらしくていいかも☆

f:id:cafe-viola:20161024224546j:plain

早速作ります☆まずはティーカップです、お気に入りだけど欠けちゃった物を選びました(・ω・;A)大きめのカップなのでうちではカフェ・オ・レとかに使ってます♪今回作るのはヤマボウシの木から吊るすタイプのバードフィーダーです、まずはカップとソーサーを接着剤でガッチリ固定!そして吊るすためのチェーンも接着剤でソーサーに固定!吊り用の金具は取り外ししやすいようにS字フックを使いましたS字フックは麻紐で木に固定して、チェーンをフックに掛けたら出来上がりです(*'д'* )b

…と思って使ってみたら接着剤でチェーンを陶器に付けるにも強度に限度があって…雨が続いたら外れてカップとソーサーが落っこちてました(・ω・;A)幸い下には植物があったのでちょっと欠けただけですみました…失敗!!仕方がないのでマクラメを編んで吊るすことにしました、綿より糸で編んでカップを乗せてカップの取っ手とロープを紐で固定して落下対策しました☆こっちの方が自然な感じもしますね(*´д`*)でも吊るしたのが落葉樹なので鳥さん警戒してきてくれない…残念!!

f:id:cafe-viola:20161030175309j:plain

ちなみに吊るした場所は以前植木鉢を吊るしていた場所です(*´∀`*)劣化はそんなになかったのですがカビと苔が生えていたので捨てちゃいました…そして新しいのを作りました、以前の麻紐より100円高いから耐久性に期待です!

f:id:cafe-viola:20161030175820j:plain

本当はキャットミントの鉢なのですが上手く育っていません…1本ニョキニョキっと右に生えてるのだけで…寂しかったのでその辺に咲いてたトレニアさんを入れておきましたが、ハンギング向きの苗を買ってこようかな…それともビオラにしようかな…?