kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

久しぶりに連日の晴天

秋になってようやくきた晴れの日

朝晩は寒いですが、昼間は直射日光が暑いくらいですが風は冷たいので庭仕事もやりやすいです(*´∀`*)汗っかきなのでこの時期が一番生き生きしているかもしれません…今日は体調不良でずっとダラダラしてしまいましたが_(┐「ε:)_

種まき・球根の経過

ルピナスは順調です!肉厚の双葉がニョキニョキと生えていて発芽率の高さにちょっと驚いているほどの元気の良さ☆全部お庭に植えたら素敵かも…(*´∀`*)去年は苗を買って植えていたルピナスですが結構大きくなるので間引きをしなければいけません、もったいないなー別のポットに移植しちゃおうかな…どこに植えるか考えてないけれど!ほとんどを地植えにする予定です。開花したら賑やかになりそうですね☆

f:id:cafe-viola:20161106223011j:plain

アネモネは半分くらい成長していますが半分はまだ出てきていないですね…植えてからすぐ発芽するほど元気なのでこちらも楽しみです☆植付けの際に覆土が薄すぎたので今更増し土して深くしておきました(・ω・;A)去年植えたアネモネは浅植えすぎたのかもしれませんね…2回目でやっと気づく私でした

f:id:cafe-viola:20161106223621j:plain

楽しみなオンファロデスさんがイマイチ成長していない気がします…心配です(・ω・;A)来年には可憐なお花が見れると楽しみに見守っているので!なんとか頑張って成長していただきたいです…耐寒性はあるらしいので株が大きくなるまでは軒下で冬越しさせようと思います、来年はお花がたくさんだなぁ(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20161106231251j:plain

ポピーの種を買ってあるけど、まだ撒いてなかったので、近々巻いてあげなくては…種のパッケージには移植に強いって書いてあるけどネットで調べると移植はダメと書いてあるのは…どうしたらいいのでしょうねぇ…無難に咲かせたい場所に巻いちゃうのがいいかな?宿根草エリアの周りに撒こうかどうしようか悩みます…