kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

嬉しいお裾分け

お野菜たくさんいただきました

私たちのレストランにいつも来ていただいているお得意様に野沢菜、里芋、椎茸、南瓜、大和芋をいただきました(*´∀`*)野沢菜と里芋はたーくさんありまして、野沢菜は今日お漬物にしました☆3日くらい漬けたら油炒めにします!

f:id:cafe-viola:20161108223814j:plain

せっかくの新鮮なお野菜なので、美味しいうちにお料理してみました(*´∀`*)普段私はお料理してないので主人に久しぶりに頑張ってるなーとか言われながら…いつもは主人が材料を用意して調理するのでそのまま自分たちの食事も作ってもらっちゃってます(・ω・;A)私が作るのは簡単なものばかりです…

里芋と椎茸の煮物

里芋はとっても大きくて立派でしたので、無駄なく食べたいと思いまして茹でて皮を剥く方法で頑張りました(*´∀`*)ゴロゴロとした煮物で久しぶりに作りましたが主人は喜んでくれました☆椎茸もいい出汁が出ていて肉厚で美味しかったです!たくさんできたのでお野菜を下さったお客様に逆お裾分けに行こうと思います

初めて食べた南瓜

始めた食べたのは鶴首南瓜というヒョウタンのような形のカボチャです(。・ω・。) 。+。*写真撮らずに調理してしまいましたが…こんな感じのカボチャでした!!

f:id:cafe-viola:20161108230935j:plain

ネットで、味はとても濃厚で繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。栽培方法や環境によっては果物並みに糖度が高くなるようです。っとありましたので甘いカボチャサラダにしてみました!主人はこれも気に入ってくれて良かったです(*´∀`*)

明日お客様のお宅にお持ちしようと思います♪お口に合えばいいのですが…