kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

ルピナスの間引き

直根性ってこういうこと

黒ポットに蒔いたルピナスの種は1ポットにつき3粒種を撒いたのですが、ものすごい発芽率でした(*´∀`*)トーホク社さんのルピナス(混合)ほとんど発芽した!こんなに発芽率が良いのだったら1ポット1粒でよかったなぁ〜って思っています…

そこで間引いたものは別のポットに移植したいと思いましたが、直根性で根がデリケートなことから移植を嫌う…ということでしたが、気をつけて移植にチャレンジすることに(*´д`*)幸い種まき用の土が軽くてパラパラと崩れるタイプのものだったので、根から簡単に土が剥がれてくれました(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20161109225847j:plain

ポットの底穴から虫が入らないように鉢底ネットを敷いていたら根っこが貫通してました…そーっとそーっと引き抜いてから別々のポットに植えました!ルピナスに鉢底ネットはNG!!っていう発見がありましたね☆まだ途中なので続きは明日にでも…

スプーンの出番

ビオラの発芽率はまぁ、自分で採取して保存した割に50%くらいでしょうか_(┐「ε:)_ ?卵パックに種まきしてそろそろ根も成長してきたのでポットに移植しますよ〜

f:id:cafe-viola:20161109230808j:plain

卵パックだったのでスプーンですくうことにしました(*'д'* )b土が柔らかいので根も切れずに移植できましたが、まだ4ポットだけです…まだまだ沢山あるのです!もうちょっと小さい黒ポット買ってこようかな〜ルピナスアネモネで場所取ってるので…

明日はお休みー

引き続きルピナスの間引き移植とビオラのポット移植を頑張ります(。・ω・。) 。+。*ポットをまとめて入れられるカゴを100円ショップで買ってこようと思います☆頑張ってコスト抑えるぞっ