kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

苗を買ってから本気出す

自分の計画性のなさ

どうもこんばんは!今回衝動買いですがネットで苗買ってしまいました…庭仕事やる気でないけど何かやらねば…新しく何か植えよう!…注文した!…植える場所決めてなかった…土づくりしなければ…←いまここ

そんな行き当たりばったりの自分にがっかりしながらも庭仕事するきっかけにはなっているのでがんばります、今回は同じ苗を2個ずつ購入しました

f:id:cafe-viola:20170128215324j:plain

オダマキ2種とアシュガです!自分が選んで買い今日届いたオダマキを見て、ああ、今の私こういうのが好きなんだなー(八重咲きの華やかなタイプ)と今日になってしみじみ実感しました。自分でもお庭に関しては迷走しまくっている自覚はあります

植える場所については去年ジギタリスなど宿根・多年草を植えたエリアの左側を考えています西側になるのとヤマボウシの足元になることを考えたら夏はそんなに日が当たらないと思われますのでたぶん大丈夫かな?

f:id:cafe-viola:20170128220343j:plain

今の時期は割と日が当たりますが、こつこつと穴掘りして頑張ります!土の再生もせねばですね…とりあえず鉢に植え替えした方がいいのかどうか…チョロっと生えてる水仙の両端に植えるか…水仙引っこ抜いてしまうか悩みます…たぶんそのままがいいかな?全然咲かないけど(´・ω・`)

色々な顔のビオラ

去年自家採種したビオラちゃんたちですが交雑しまくりなので育てて咲いてみて色がわかるのです(*´ω`*)自分では買わないだろう色も沢山出て面白いですね♪まだまだ株が小さいのでボリューム感に欠ける花壇ですが、春になるにつれてにぎやかになる予定です

f:id:cafe-viola:20170128221728j:plain

さすがに店の名前になってるのにこの存在感の薄さは酷いかも…;つД`)どうか早く大きくなってくれますように!!明日も穴掘り頑張ります!