kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

本日は強風です

朝から家がガタガタ音を立てるほどの強風

昨日の夜に軽く雨が降ったのですが、今日はとてもいいお天気でした、しかし風がとっても強い!そして冷たい!というわけであまり長時間外に出ていられませんでした…それでも今日もさぼらず庭仕事を一つだけ済ませてきました(*‘∀‘)

モッコウバラの誘因

去年はモッコウバラがどんなものかも知らずにつる性だからってなんとなくオベリスクに誘因しておりましたが完全にミスだった経験を生かしての誘因です!

しかし、植えてある場所の問題でフェンスもないし、トレリスは予算がないし…と悩んだ結果ヤマボウシさんと外灯を利用して誘因することにしました!費用がかからないので今年はこれで様子を見てみたいと思います(*´ω`*)昨日植えたオダマキの上に誘因する形になりましたが大丈夫かな…?今年は紫陽花を小さめに仕立てる予定です…去年は大きくなりすぎて周りを呑み込む形になってましたので…;つД`)

f:id:cafe-viola:20170130172000j:plain

外灯の高さではもしかしたらジギタリスが成長したら道路側から見えなくなる可能性もありますが…どうでしょうか?少しずつ調整してあげればと思います!怠けないように頑張らねば!

アイスバーグを誘因するために支柱とワイヤーを買って、新雪は鉢増ししてあげねばと思いますので植木鉢を買ってこないと…できるだけ安いもので我慢せねば!!本当はテラコッタのがいいけどプラで妥協を余儀なくされるでしょうね…バラの土も買った方がいいかな…あとはマルチングの為に堆肥も買わなきゃ!