kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

わらしべ長者?

発芽率が良すぎたルピナス

去年ルピナスの種をまいて沢山苗ができましたので沢山植え付けしたのですが多すぎて余りました(´・ω・`)せっかくなので我が家の前のオーナーさんにおすそ分けに行くことにしました☆5ポット持ってお出かけしてきました

f:id:cafe-viola:20170206215637j:plain

久しぶりにお会いしましたが皆さんお元気そうで安心しました(*'ω'*)ゴンちゃんも!

f:id:cafe-viola:20170206220048j:plain

お店の事や、ガーデニングの話をしながら美味しいお茶とお菓子を頂いて楽しいひと時でした(*´ω`*)お庭にもかわいらしいお花がありましたので写真を撮らせていただいてきました、いろいろと勉強になりますね

f:id:cafe-viola:20170206220413j:plain

沢山の蕾が付いたかわいい木がありました、名前聞いたのに忘れてしまいました;つД`)

f:id:cafe-viola:20170206220529j:plain

そして可愛らしいサクラソウも沢山植えてありました、ご近所のおすそ分けだそう

今日の庭仕事

今日は看板右の花壇のお手入れをしてみました☆ヤブランをとら刈りにして、よくわからない球根を抜いて堆肥でマルチしてみました(*´ω`*)ワイヤープランツが少なくなったらチューリップのような葉っぱが出てきました!なんだろう??

f:id:cafe-viola:20170206221144j:plain

ガザニアが減りすぎたので少し挿し木してみました、きっと根付くはず!そしてやっと動き始めた紫陽花の足元にあったクリスマスローズ

f:id:cafe-viola:20170206221306j:plain

紫陽花の足元にあって移植できないのでそのまま様子を見ていたのですが葉切りしてずいぶん動きが無かったので少しあきらめかけてたのでうれしいです(*‘∀‘)しかも花芽☆

わらしべネタの真相

それはルピナスをプレゼントしたら、素敵なテーブルを頂いてきてしましました(*ノωノ)猫足とかドストライクで気に入りました大切にします!

f:id:cafe-viola:20170206222150j:plain

リビングで使われてたテーブルなのですが、小さいので買い替えたそうで不要になったので譲り受けました(*‘∀‘)新しいテーブルも素敵でしたよ~