kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

見て見ぬふりをしていた場所

クリスマスローズの周り

今年も立派に大きくなったクリスマスローズ(桜の木の下)です!しかしながら雑草に覆いつくされていて…何とかしなくては!と思いました、今更なのですがね…

f:id:cafe-viola:20170207184142j:plain

とりあえず適当にマルチだけしてたのですがやっぱり見苦しいので雑草を取り去ることにしました(*´ω`*)右には都忘れが植えてあります、さらに右にあるマーガレットがモリモリになって日陰ぎみですが、日陰好きらしいのでそのままにしてあります

f:id:cafe-viola:20170207185117j:plain

マーガレットの手前にもう1種キク科の植物がありますが、名前は不明です…黄色い花で、去年は1メートルくらいあったのを短くしたものです(*‘∀‘)

わが庭の常連さん

土を掘り返すときによく遊びに来る子です、たぶんうちを縄張りにしてるのかもしれませんね(*´ω`*)ジョウビタキ、鳴き声も可愛らしいです、写真撮らせてくれました☆

f:id:cafe-viola:20170207185703j:plain

f:id:cafe-viola:20170207185927j:plain

いちいち仕草が可愛いのですよねー( *´艸`)癒しをありがとう

今日の庭仕事の成果

土を掘って雑草取り除いてマルチしてついでに水仙を移動して今日のところはこうなりました(*'ω'*)クリスマスローズの後ろの方は…地道に頑張ります

f:id:cafe-viola:20170207190805j:plain

 このスペースは何か植えた方がいいのかどうかが悩みどころです…道路に面する花壇ではありますがいまいち目立たない(と思っている)場所なのでグラウンドカバー?芝生?さて、どうしましょうか(´・ω・`)決まるまでは放置で行きたいと思います