kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

めったにないこと

今年の家庭菜園

今年の家庭菜園で何を育てようかと主人と相談した結果、今年はナス2株・トマト1株・きゅうり1株・ピーマン1株に決まりました(*'ω'*)スナップエンドウが欲しかったけど苗売り場には見当たりませんでした

とりあえず上記の苗を買ってきて、プランターに植えたのはいいのですが…成長すると株間はかなり空けないと接触してしまうかも…なんて(*‘∀‘)植えてから気になってきました!相変わらずの無計画っぷりなわたくし

我が家はプランター菜園

そんなことで、深めで土の量は多いプランターですが幅が足りないのでやはりプランター1つに対して1株で育てたいと思いました(*´ω`*)が!!苗と培養土買ったら予算が尽きました…我が家にある菜園用のプランターは深型の長方形が2つ(去年人参栽培につかいました)あと1つ古い長方形の菜園用プランターがあるくらいです

主人にお願いしてみる

プランターはないが苗はある!という状況にしてしまいましたので主人にAmazonでほしいものが…とお願いしてみました;つД`)コツコツためたポイントを使って買ってもらうことに!ありがとうございます!庭関係はめったに買ってもらえないのでがんばっておいしい野菜作りに励む☆

 プランター菜園の本には15ℓで大丈夫だそうで↑の10号ポットを511円だったので4つ買ってもらいました( ^ω^ )

 Amazonのリンクを張ってて気づいたのですが…12号の29ℓのが670円だったのでこそっと注文してしまいました…ナスは大きめがとおもったら;つД`)ああ、もうお金使いすぎだ私…ちなみに、今年ホームセンターにて買ったナスの苗はサントリーのものです

トマトも大きい鉢の方いいと言われてますが…まぁ、それなりに収穫出来ればいいので15ℓで栽培してみます☆プランター栽培に向いているそうです

他にはピーマンも15ℓで育てます、こちらもサントリーの苗です

そしてきゅうりの苗はカインズのうどんこ病に強いきゅうりです、きゅうりは2株一緒でもよかったかもしれません(´・ω・`)土の買い足しの際に検討してみます…でも、お金使いたくないですし…趣味はお金がかかるっ!

計画的に苗は買わなければいけませんね