kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

野菜の苗を植え付けました

Amazonから届いたプランターに植え付け!

主人に買ってもらった10号プランターと魔が差して買ってしまった12号のプランターに野菜苗を植え付けしました(*´ω`*)土はカインズの野菜用の培養土とプランター用の培養土にミリオンと元肥を混ぜたものです、本当は1か月は土を置いた方がいいのですがせっかちなので植え付けしちゃいました…;つД`)12号はナス用☆

f:id:cafe-viola:20170421214147j:plain

29ℓなので好きなだけ根を張れますよー(*´ω`*)頑張って豊作目指します!今年はナスが一番楽しみです(*‘∀‘)ナス大好きなので収穫してナス料理作りたいです

ナス(29ℓプランター

f:id:cafe-viola:20170421221408j:plain

長ナスはよく食べるので沢山撮れたら食費が浮くでしょうか( *´艸`)美味しければお店のお料理にも使いたいですが初めての栽培なのであくまで希望ですね

f:id:cafe-viola:20170421221941j:plain

丸ナスは基本買わないので面白いなーと思って植えてみました、葉と茎が紫色で綺麗です(*´ω`*)仮支柱が枯れ枝で申し訳ない…支柱も買いそろえないと…

ミニトマト(15ℓプランター

f:id:cafe-viola:20170421222850j:plain

甘くてフルーツのようなミニトマトを選んで植えました(*‘∀‘)実は…私トマトが苦手です!学生時代、一人暮らしの時に祖父が良かれと思って大量にトマトを仕送りしてくれたことがありまして…一人で頑張って食べたのですが「もうトマトはいいや…」という思い出がありましたので大玉のトマトとかは食べれません…フルーツトマトは食べられます(*´ω`*)トマト独特の味が苦手になってしまいました

しかし!育てるのは別!主人はなんでも食べる人なので食べきれなかったら食べてもらえるし、トマトの見た目は好きなのでお庭にあると嬉しいです(*‘ω‘ *)あんどん仕立てに誘因して沢山収穫できるといいなぁ

ピーマン(15ℓプランター

f:id:cafe-viola:20170421223646j:plain

去年初めて栽培したものの収穫量は今一つだったピーマンですが懲りずに今年も栽培します(*ノωノ)今年は去年よりうまくいく気がする!!気のせいかもしれませんが…

全部で6つ買った鉢のうち4つ使いました(*'ω'*)残り2つ(15ℓ)は何を植えましょうか?かぼちゃ・オクラ・スイカ…初めてのものに挑戦したいです