kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

害虫さんが逃げ回る時間

野菜の苗を植えたので、害虫対策に、農薬や殺虫剤以外の方法で何とかしようと思いまして最初はコンパニオンプランツについて調べてみたのですが、まぁ、新しい苗を買うにも量に限度があるし…マリーゴールドは今から種まきだし…ということでいいもの見つけてきました(*'ω'*)

ニームオイル

わりと最近ではポピュラーなものらしいですね(*´ω`*)ニームというのはインド・東南アジアで栽培されている薬木(インドセンダン)の名称だそうで、害虫を寄せ付けない効果があります!しかも媒体昆虫・蜜蜂には影響がないそうで、もちろん人間にも安心のもの

いろんな製品がある中で、私が選んだのはNewニームアクトLG(100ml)という商品でニームのにおいをレモングラスでカバーしてあるもの(*'ω'*)

話題のニームオイル 「NewニームアクトLG (100ml)」

話題のニームオイル 「NewニームアクトLG (100ml)」

 

 標準希釈は1,000倍なので100mlあれば100ℓできるのでまぁ、最初は高いけど1シーズンはいけるかな?と思って選びました!早速散布してみたところ虫が逃げる逃げるwこれは効果がありそう!ってことで3リットル分庭に散布してきました(*'ω'*)1週間に1回くらいで散布して効果をみてみます

咲きました!アイスバーグ

昨日は蕾だった花が開いたときの喜び!とってもきれいに咲いてくれました

f:id:cafe-viola:20170423153427j:plain

ジギタリス

シャラの木の花壇に1つ植えたジギタリスアプリコットは土がよかったのでもりもり成長しています(*‘∀‘)外灯の方はまだまだなのになぁ

f:id:cafe-viola:20170423153708j:plain

支柱も立てて、準備だけはしてます( *´艸`)

バーバスカム サザンチャーム

ジギタリスの隣に植えていたバーバスカムですが、手前のルピナスの葉がかぶって目立ちませんがやっと成長し始めたようです( ^ω^ )開花は6月~7月だそうなのでジギタリスが終わったら本気出す感じでしょうね

f:id:cafe-viola:20170423154339j:plain

何色の花が咲くのか楽しみです(*‘∀‘)アプリコット系のイエローがピンクです

ジニアの発芽

1週間で出てきました!発芽率良いです( ^ω^ )コンパニオンプランツにもなるとか?こんなに育てて、どこに植えるかまた悩みそうですがルピナスの後とかでしょうか

f:id:cafe-viola:20170423154634j:plain

マリーゴールドもそろそろ種まきせねばです!最近庭仕事のやりたいことが多くてうれしいです(やりたくないことはとにかく億劫ですが…)