kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

GWおわった!

観光地のゴールデンウィーク

今年は長い連休になりましたね(*‘∀‘)我が家のお店は3日から満員・完売御礼状態で嬉しい悲鳴(*´ω`*)そして連休が終わると夏休みまでは閑散期になるのでがんばりました!

お庭は水やりくらいしかできませんでしたが;つД`)

冬越ししたワーレンベルギア

去年のいつ頃だったか忘れましたが、寄せ植えにと買ったワーレンベルギア、最近やっと元気が出てきて伸び始めました( *´艸`)オンファロデスも1株咲いてくれて可愛らしいです、今年はどのくらい成長するでしょうか?たのしみです♪

f:id:cafe-viola:20170508214153j:plain

初めて見たジギタリス

最初に咲いたジギタリスアプリコットでした(*´ω`*)花茎は2本出ています、最後まで咲く姿が楽しみです

f:id:cafe-viola:20170508220051j:plain

かくれんぼ

外に出たら、まずはアイスバーグの周りを見てみます

f:id:cafe-viola:20170508220441j:plain

何気なく見てたら気づいたものが!ありました~(*´ω`*)

f:id:cafe-viola:20170508220914j:plain

ネモフィラです(*‘∀‘)去年種蒔きしたもののうまく育てられなかったので今年は諦めてたらなんとこぼれ種?土に種が混ざっていたのかもしれません(*‘∀‘)そのまま放っておいたらこぼれ種でふえるかな?

アシュガのランナーが出てきました

増やす気満々で植えたアシュガ・チョコレートチップどんどんランナーが出てきました(*‘∀‘)出てきて気づいたけど…もっと周りとの株間を空けておくべきでした…どんどん根付かせてポットで育苗しようと思っています( *´艸`)

f:id:cafe-viola:20170508222059j:plain

そろそろビオラも採種の時期かな?って思いまして、花壇に地植えしてあるビオラは引っこ抜いて鉢植えだけのものにして採種することに(*´ω`*)ついでにノースポールも抜きました…空いた場所は土づくりをしてからマリーゴールドを植えこむ予定です