kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

春はやりたいこと・やらなきゃいけないことが多い

ジギタリスがとっても素敵です

写真でしか知らなかったジギタリスを初めて育ててみて見事に開花してくれて、実際見たらとっても好きになった花(*´ω`*)本物を間近でみて触ってみるのって大切だなぁ…としみじみ感じました!ガーデニングはチャレンジ精神も大切ですね

f:id:cafe-viola:20170517233144j:plain

数日前の写真なので今はもっと咲いてて素敵です!明日写真撮るぞっ(*‘ω‘ *)

ピエール・ドゥ・ロンサールもきれいに咲きました

ジギタリスの奥に写りこんでいるピエールさん(*´ω`*)下向きだし、木の陰になっているものの手に乗せてみるととてもゴージャス☆

f:id:cafe-viola:20170517233608j:plain

雨が降る予報があったので切り花にしてお店に飾っていたらあっという間に変わって驚きでした(*‘∀‘)せっかくなので夕暮れの薄暗い室内ですが写真撮影してみました

f:id:cafe-viola:20170517233834j:plain

新雪さんとの共演です( *´艸`)とってもかわいい姿を見せてくれてありがとう!まだまだ綺麗に咲きますように…

やりたいこと

最近無性にやりたいことはDIYですね…育苗用の棚と大物だけどパーゴラが欲しい!というかブランコかハンモックの為のパーゴラが欲しい!もちろん、そんな資金ありません…車検が近いし、猫は病気になるし…去年に続いて今年も金欠ですが、バラの新苗も買えたし、野菜苗やプランターや支柱も買った!十分散財してるのでこれ以上は…ね;つД`)

それでも最近はいろんな方にお庭を褒めていただけるのが凄くうれしいです!まだまだ手探りですし、手を付けずに放置している場所がほとんどなのですが一番目につく場所だけ頑張っています(*´ω`*)

やらなきゃいけないこと

そりゃーもうたくさんあります、まずは片づけ…掃除、仕事場の掃除…寝具のお手入れそして庭の雑草取り…とにかくやらねばならん事はいくらでもあります!しかし、できてません…体がぜんぜんついていかないんです;つД`)薬を飲まなければ早起き(もしくは眠くならずに徹夜)できるのですが24時間しないうちに吐き気と頭痛に襲われて結局寝込んだりするのでどうあがいてもポンコツなのです…

何事にも億劫なのも自分でわかっててやれないのも情けないですね…それでも庭の手入れはやる気があるうちにやってます、何をやっても続かない私ですが季節が巡るのでガーデニングは苦にならないです(*´ω`*)

ココ君の記録

昨日から様子がおかしいな…と思ってたら今朝動けなかったようでお布団でおしっこしちゃいました、猫にとっておしっこが出ることは良いことなので洗濯とかは喜んでやりますよ(*´ω`*)ココ君の為ならその程度楽勝な私でした…

f:id:cafe-viola:20170518000547j:plain

結局、脳腫瘍はどうしようもないので体調に波があるのは仕方がないのです、それでも苦しくならないように夫婦で看病しています(*‘∀‘)お昼くらいからは歩き回ったりできるようになって夜にはごはんもしっかり食べて眠っています、くしゃみと鼻水がちょっと心配です…最近気温の変化が激しいから風邪ひいちゃったかな?

f:id:cafe-viola:20170518001145j:plain

↑の一昨日は普通に過ごしていても、急に体調悪くなるので油断できませんね!ココ君が退院してから、家族みんなで同じ部屋で寝るようになったのですが煎餅布団も慣れてきたところです(*´ω`*)マットレスとか高さのあるものを敷くとココ君が歩きにくいので部屋のど真ん中にお布団敷きっぱなしですw天気のいい日は干してますが、最近雨続きだったり曇りだったりで…お日様が恋しい