kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

生きてました

大変ご無沙汰しておりました

kaiです(*'ω'*)連休も終わって何とかお仕事も落ち着きましたし、涼しくなってきたのでようやく庭仕事再開しようとしています

しかし雑草を放置しすぎて大変なことになってしまいました…ジャングルと化してしまいまして、一人ではどうすることも出来なくなってしまいましたのでお手入れの依頼をしておきました(´・ω・`)お庭のお手入れをしてもらうときに思い切って木を切ってもらおうかと思っています、管理できないものを置いておくのは良くないと思ったからです

この夏は失敗が多かった

まずダメだったなぁ…と思うのは全くお手入れが出来なかったことです…ずっと放置して荒れ放題で…原因は体調不良もあり、お天気が悪かったり、心が庭から離れていたとしか言えません、言い訳でしかありませんが

他にも悩みもありまして…車の通りが割と多い道に面していて庭で作業していたら周りから見えてしまうのでそれが結構嫌です…見えない場所は草木が覆い茂っているしどうしようもありませんね(*´Д`)お手入れしてもらったら更地にして柵立てて引きこもりガーデニングするのが目標です!

残念なお知らせ

今年の春にあんなに楽しみにして予約して買ったバラの苗の一つ、ノヴァーリスを枯らしてしまいました…お手入れを怠ったためだと思われます…自分で枯らしておきながらショック受けています( ˘•ω•˘ )最後の悪あがきとして変色前の枝を挿し木してみようと思いますが既にシワが入っているため難しそうです…メネデールで一晩給水したら挿してみます…悲しいっ!

種蒔きの季節です

時々蒸し暑い日もありますが、気温も下がってきたので春に採種したルピナスオダマキとオンファロデスの種をまきました(*'ω'*)種蒔き直後の写真はカメラのバッテリーが切れてたので撮っておらず今日やっと撮りました!苗の棚が仮完成したのでっ!ルピナスは殺菌して冷蔵庫に入れていたのですがカビてました…しかし発芽してくれました☆

f:id:cafe-viola:20171009193130j:plain

相変わらず100均で買ったB4カゴが目立ちますが…地面に並べなくて良くなったので割と気に入ってます( *´艸`)作りがダサく見えるのはまだまだ改造の余地を残しているからですよ!(予算が無かったのも理由ですが)

f:id:cafe-viola:20171009193515j:plain

設計したときは3段だったのですが、組み立ててみたらものすごく隙間が狭くなったので2段に減らしました(´・ω・`)塗装はとりあえず家に在った物でねじ穴は思い出したころにダボで埋めます!左の椅子の下にあるスリット鉢は瀕死のノヴァーリスさんです…復活してくれたら…とわずかな期待を込めて大切に保管します

グリーンカーテンの撤去

フウセンカズラで作ったはじめてのグリーンカーテン、とっても元気に育ってくれて大量の種ができました( *´艸`)来年もカーテンにしたいなーと思いつつ撤去しました

f:id:cafe-viola:20171009194500j:plain

全盛期は風船がたくさんできて可愛らしかったです(*'ω'*)来年までしばらくのお別れですね、来年はどんな庭になるんでしょう…すべてはこれからの頑張り次第ですね

ブログも頑張ります!