kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

やっと晴れましたが

我が家には台風の影響は特にありませんでした

日本各地で台風の被害が沢山でました…被災された方、心よりお見舞い申し上げます…台風の予報があるときは本当に川や海に近づかないでいただきたいっといつも心から思います、自然の力には人間は敵いませんから…皆さまくれぐれもお気を付けください

やっと雨が上がりました

長かったですね…ようやく穴掘りできると思うと嬉しくて時間の許す限り穴を掘って土づくりしていました(*'ω'*)しかし日が暮れるまでずっと作業していたので写真は後日になります…

素焼き鉢のペイント

やっと届いたペンキで素焼き鉢を塗りました☆今回買ったペンキはとっても良いです(*´ω`*)光沢が控えめで安っぽい感じにならないのが素敵☆屋内外問わずに使いやすいのでお勧めです!エクステリアにもカラー豊富なので良かったら試してみてください
今回はとりあえず0.8ℓ入りを買ったペルルだけ使ってペイントしてみました、素焼き鉢に直接塗ると2度塗りでもわりと綺麗に塗れましたが、事前にアクリルのスプレーをしていたので3度塗りになりました…これは失敗でしたね…( ˘•ω•˘ )

f:id:cafe-viola:20171025002044j:plain

奥の3つがペイント後で手前の2つはペイント前です、素焼き鉢は好きだけど安くて購入から2年も経つとさすがに傷んだり汚れが落ちなかったりするのでペイントするのはアリですねー(*´ω`*)マスキングして他の色を塗ったりしても良かったのですが、今回は冒険する気にもなれず一色ベタ塗りでした…一番奥の陶器の鉢の光沢と比べたら落ち着いてていい感じです…

最近本当に思うのがプラスチック製の鉢を無くしたいです…色を塗ったらごまかせるでしょうか?新しいものを買う余裕はないので在るもので何とかせねば…ですよね

f:id:cafe-viola:20171025003305j:plain

今日のおまけのココ君です、最近ちょいちょい体調を崩していたので心配しっぱなしですが今日はモリモリ食べてすやすや寝てました(*´ω`*)お爺ちゃんだけどたまらなく可愛いのです