kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

晴れました

休日の晴れの日

お休みの日に天気がいいのはとっても嬉しいのですが、雨続きでお客さんがほとんどいらっしゃらないので色々と不安になってきています…( ˘•ω•˘ )雨…

テラスに続く足場

以前ここでよく転ぶと書いていたのですがつい昨日もすっころびました(*´Д`)やっぱり危ないので花壇の一部を小道?足場?にすることにしました

f:id:cafe-viola:20171026234329j:plain

レンガで花壇の土をせき止めてのひたすら掘っていく作業でしたが、まぁ、1メートルもない幅なので1日で終わりました(*´ω`*)しかし、掘ったのは良いけど砂もレンガも買うお金がないので玄関までの道に敷いてある石板を持ってきて敷いています( ^ω^ )そのまま足場に使って地面を踏み固めておこうと思っています

f:id:cafe-viola:20171026234922j:plain

しっかり地面が固まったら固まる砂で雑草対策しつつ、レンガで可愛くできたらと考えています、写真に写っている石板は沢山あるのですが石ばっかりで個人的に好みではないのでレンガを使いたいです(*´ω`*)

今日買った苗

安いハーブ苗をちょこっとだけ買ってきました、虫よけになるクリーピングタイムとオレガノです( *´艸`)ハーブ畑になるかなー?ちなみに植えた後の写真はまた取り忘れたのでタグだけですみません

f:id:cafe-viola:20171026235748j:plain

そろそろバラの蕾が膨らんできてますよ(*´ω`*)そして残念ですが、ノヴァーリスさんがお亡くなりになりました…挿し木も無理でした…再来年にお迎えするか考えます…きちんと育ててあげられなくて申し訳ないです…