kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

今が見頃のクリスマスローズ!

先月くらいからつぼみがついていた花が開き始めて今が見頃になりました

この花がクリスマスローズと呼ばれていることを知ったのもつい最近で、我が家のお庭に何が植えられているのかを少しづつ把握しています(中古物件でしたので☆)

 

f:id:cafe-viola:20160331024121j:plain

ウィキペディア先生によりますと…

ヘレボルス学名: Helleborus)は、キンポウゲ科クリスマスローズに分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。「クリスマスローズ」という呼称は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲル (Helleborus niger) だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では、「レンテンローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリス (Helleborus orientalis、ハルザキクリスマスローズ) なども「クリスマスローズ」の名前で出回る。

 

とありました、雑草まみれで追肥も無く成長してくれたのはたくましい証拠ですね!株は3か所にありましたのでこぼれ種で育ったのかもしれませんね

別の個所にも咲いていましたのでそちらは掘り起こして鉢に植え替えました

f:id:cafe-viola:20160331024138j:plain

来年はもっと増やしたいと思って種を採取する予定です!

ガーデニング初心者のわたくしは去年何もわからずに、ただホームセンターで気に入った苗を買いあさり適当な穴を掘って培養土を敷いて植え付ける行為を繰り返していました…毎年そんなことを繰り返していてはいくら経っても庭を改造する費用は出てきませんよね

 

そこで、種の採取や挿し木株分けという方法を試してみたいと思っています☆何事も挑戦してみますよー!