kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

ステッチの花

春になってモリモリのワイヤープランツから顔を出した花

コチラも以前の家主さんが植えてくださってたお花です、今ビオラが植えてある花壇にたくさん在ったのですが地面を這う性質の植物のため花壇から溢れてダンゴムシの住処になってしまっていたので去年にほとんど抜いてしまっていました…

今思うともったいないことをしてしまったかもしれません!そして名前も解らないので増やし方も解りません…今度聞いてこようかな?

 

f:id:cafe-viola:20160415113308j:plain

 

今日はとっても天気が良くて日差しもばっちりなので開いてくれましたー☆

私がこの花をステッチの花と呼ぶのは花の中の黒い斑点がステッチのように見えるからです!綺麗に整っていてとっても可愛らしいです

 

f:id:cafe-viola:20160415115247j:plain

 

ここ数日雨や曇り空でしたのでずっと花が閉じたままでしたのでやっと写真が撮れてうれしいです!庭の木々も葉がちょっとずつ付いてきて毎日見て回るのが楽しいです

 

昨日の熊本で大地震があったことを今日の朝に知りました、地元である長崎県の伯母に電話をしてみたらなんとか生活に支障がなかったようでした

震源地付近にお住いの方々はとても苦しいことと思いますが、少しでも早く元の生活を取り戻せますようお祈りしております、そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしております