kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

はじめてお庭を…

自分のお庭を持って8カ月

なんと主人が初めて「けっこう綺麗じゃん」と褒めてくれました!ガーデニングとか植物とかには一切興味がない主人です、わたくしが「みて!〇〇が咲いたのー」って言っても「ほんとだ」っとしか言わなかった主人が…(ひどい言いように聞こえますが)

春の力はすごい!興味を持たない人の心も引き寄せる魔法を持ってるみたいです

主人が気に入ったのはこぼれ種で生えまくったノースポールでした、石の隙間からモリモリに育った姿が気に入ったようです☆(*‘ω‘ *)結構抜いたけど、私も気に入ってます

 

f:id:cafe-viola:20160425161858j:plain

ハナミズキの葉も充実してとっても綺麗になりましたー☆2週間前にはこんなにも青々をしていたのに真っ白になりました!この木がハナミズキだと知ったのはこのブログを初めてからなのでつい最近のことです(発見がたくさんあって楽しいです)

f:id:cafe-viola:20160425162229j:plain

 

名前が解らない植物…といえばこちらのお花でしょうか

薄紫とピンクの花(名前は不明)が咲きました、穴だらけにされた黄緑色の葉っぱはキボウシと言うそうです!ある方のブログで知りました!とっても勉強になります☆

f:id:cafe-viola:20160425163755j:plain

キボウシはユリ科だそうです

私は基本的に自分で植え付ける植物はユリ科以外にしています、チューリップとか植えたかったのですがユリ科なので我慢しました…理由は猫にとってユリ科の植物が猛毒であることから避けるようになりました

もしも折れた花があったりすると、うっかり切り花にして室内に飾らないとも限らないので念のために避けています

もともと植えてあるものに対しては抜いたりせずにそのままにしておきますが、花の名前も把握できていないのにユリ科がどれかわかるのでしょうか…切り花には気を付けねば!我が家にはとりあえず口に入れる命知らずな猫が2匹おりますので…最年長の猫はそんなことしないのに…