kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

強風の日

今日はとっても風の強い日でした

春になって風が強い日がちょこちょこありますが、そんな日は庭に出てみると必ず倒れている鉢があります…大切に育てていますアイスバーグです!背丈がグーンと伸びて風を受けると倒れてしまうのです(´・ω・`)

そこで今日はランチタイムが終わった後に植え替えをしてみました☆

f:id:cafe-viola:20160504211015j:plain

右の鉢が今まで植えてあったスリット鉢で左が少し大きめのローズポットです、ほんとはもう一つ大きいスリット鉢が欲しかったのですが最寄りのホームセンターには置いてなかったのでコレにしました…底皿も一緒に買って大雨強風の時は室内に避難させようと思います(*‘ω‘ *)☆

f:id:cafe-viola:20160504211600j:plain

鉢から出した感じです、よく根が張ってて丁度鉢増しの頃合いだったかもしれませんね!本当はもう少し大きな鉢を買っておけばよかったと後悔してます…

最終的に植える鉢は大きくてずっしりしたものを買おう!うん、そうしよう!

f:id:cafe-viola:20160504212947j:plain

植え替えました、土は崩さずに底と上に追加しました、容量が少し増えたので少しは安定してくれるといいのですが…ついでに一緒に鉢に植えたピエール・ドゥ・ロンサールも鉢から出してみました!

f:id:cafe-viola:20160504213611j:plain

こっちも結構根が張ってきているので今月中には鉢増ししなきゃですね、今度はもう一回り大きな鉢を買います…ちゃんと大きさ測ってからにします( *´艸`)

アイスバーグピエール・ドゥ・ロンサールは来年の春に楽しめるようになる予定なのでがんばって綺麗に咲かせてあげたいです

 

話は変わりますが、最近カフェ・オ・レの作り方を模索中なのです…最近はランチタイムしか営業してませんので注文されることはめったにないのですが、個人的に好きなのでおいしい作り方を探しています、今日はフレンチプレスで入れてみました

f:id:cafe-viola:20160504215452j:plain

ただでさえ油分の多いアイスコーヒー用の豆を金属フィルターで抽出するのでオイル感がすごく残って胃がムカつきました(笑)お客様にはペーパーフィルターでドリップしたものをお出ししていますのでご安心くださいね♪ちなみにわたくしは甘党なのでメープルシロップを入れてみました!さらに重くなりましたが…おいしいカフェ・オ・レが飲めるようにいろんな作り方を試していきます