kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

苺と紫陽花がそろそろです

去年の秋に植えた苺苗

章姫(あきひめ)という品種の苺です♪私が静岡県に来て初めて知った品種でした、長崎県では「とよのかいちご」ばかり食べていましたがこちらにはありません

主に「紅ほっぺ」と「章姫」をよく見かけます、ちょっとお高いものでしたら「博多あまおう」もありますが私は酸味の少ない章姫がお気に入りです

f:id:cafe-viola:20160507204613j:plain

去年の秋に植えて12月くらいに少し実って何粒か食べてみましたがとっても甘くて美味しかったので今月になってまた実ってくれてとても嬉しいです☆実に色が付き始めた今のタイミングが可愛くてたまりません(*ノωノ)

大きめのポットでクラウンがある中央の他に3か所空いているのですが…根が張り巡らされていて何も植えられない(植え替えすらできない)状態でしたのでそのまま放置です(*´Д`)立派ですっ!敷き藁の代わりにたい肥でマルチしてますが、次は藁を買おうと思います…

ランナーが出て来たら子株をたくさん作って来年はもっと増やせたら楽しそうですね☆苺専用の栽培場所を確保したり…してみたいです

 花の蕾がついてきた紫陽花

お店の入り口の近くに植えてある紫陽花がどんどん大きくなって、早くも蕾を確認できました!これが膨らんで花が咲くのですね☆引っ越しして初めて見ますので楽しみです

f:id:cafe-viola:20160507210940j:plain

ついこの前まで枝だけのさみしい姿だったのに今ではモリモリに!

f:id:cafe-viola:20160507211602j:plain

看板周りです、紫陽花の下はワイヤープランツがものすごく大きくなっていて面白いですw冬に少し刈り込んだのですが早くも花壇を溢れて駐車場に侵入しています…手入れなんて一切していないのに紫陽花とガザニアワイヤープランツはたくましいです

我が家には紫陽花の木が10本前後くらいあるので花が咲いたらドライフラワーにしたいと思っています、家の裏にある木は人の目に触れなくてもったいないのでお店の中に飾れたら素敵だなーって思います( *´艸`)