kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

胡蝶蘭を植え替えしてみる

今年1月21日にオープンして…

今日までずっと花をつけてくれていた胡蝶蘭の花が終わりのようなので植え替えをすることにしました、贈答用の胡蝶蘭は3つの苗ポットを寄せ植えして発砲スチロールで固定してありました…何も知らずに表面の水苔が乾いた時点で水をあげてしまっていました…根腐れおこしてます(*´Д`)

f:id:cafe-viola:20160509014552j:plain

 

葉が何枚か枯れ落ちていましたので取り去っておきました!茎は株元から5㎝くらいで切り落として古い水苔も緑色になっていたので全部とりました

まだ残っていた花はかわいそうですがちぎって写真に収めておきました

f:id:cafe-viola:20160509015231j:plain

なかなかの大輪でした!ちなみにこの胡蝶蘭を送ってくださったのは主人のお父さんでした「植え替えしてあげなきゃだから水苔を買いに行かなきゃなぁ…」と主人に言ったら捨てちゃえばいいんじゃないの?と言われてちょっとショック(*´Д`)せっかくお義父さんが送ってくれたのに…また咲かせたいのに…と思いながら

結局ホームセンターに行って5号素焼き鉢と水苔を買ってきました☆水苔は扱ったことがなくてどういうものなのかわかりませんでしたが、水をたっぷり吸わせて絞ってから使う物なんですねー(*‘ω‘ *)初めての水苔楽しかったです♪

f:id:cafe-viola:20160509020311j:plain

素焼き鉢3つに植え付けしました!根っこはかなり切り落としたので浅めに植えてあります、素焼き鉢にしたのは過湿を防ぐためなのです☆しばらくは水やりはせずに(水苔が湿っているので)室内で様子を見ようと思います、それにしても…

f:id:cafe-viola:20160509021202j:plain

お店の高い部分に一時避難場所が出来てしまいました…自宅は猫が自由に出来るので間違いなくいたずらされてしまうので仕方なくお店に置きます、ちなみに高いところに置かないとやっぱり猫にいたずらされるからなのです…観葉植物がある生活に憧れていましたが一生無理そうですね( *´艸`)どうしても猫が第一なので緑はお庭で楽しみます