kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

我が家のバラが咲きました

日陰でもがんばっているバラ

以前から日照不足が心配だった名前の解らないバラの木ですがようやく開花f:id:cafe-viola:20160530151131j:plain

蕾が膨らんで4日くらいで咲いてくれました(*'ω'*)↓26日撮影

f:id:cafe-viola:20160530151431j:plain

雨が降っている中の撮影でしたのでびしょ濡れになってしまいましたが、なんとか写真に収めることができました、淡いピンク色で可愛いです、ちょっと傷んでしまったのが残念ですがやっとお花を見ることができました( *´艸`)さて、一体どんな品種でしょうか?枝の伸び方からすると木バラだと思います!もう一つは新雪だったのでつるでしたから木バラは嬉しいです

欲に負けて蕾を2つ残したアイスバーグ

他にもアイスバーグの鉢植えの蕾がひとつ開きました↓29日撮影

f:id:cafe-viola:20160530153505j:plain

わあああああ!!!(*‘∀‘)可愛すぎるぅぅぅぅう!!!とテンション上がりまくりです☆このアイスバーグと地植えのアイスバーグピエール・ドゥ・ロンサールは今年の3月に結婚3年目記念としてお金がないのに無理して買いました;つД`)でも半額の苗でした、何の問題もなく元気に成長しております

ピエール・ドゥ・ロンサールは蕾を全部摘んだのでお花は見れませんでした…ちょっとだけ残念ですが、本番は来年からなので楽しみに気長に待つしかありませんね

株を分けて植え替えしたミニバラ

ひとつのポットに入っていた4つの苗をそれぞれ別の鉢に植え替えしたものですが、ひとつだけ咲いてくれました☆

f:id:cafe-viola:20160530155522j:plain

このミニバラを買ったときはオレンジ色のバラが気に入って買ったことを覚えておりますが…蛍光色のようなピンク色でした…うーん…ちょっと好みではありませんでしたが花がついたことは素直にうれしいですね(*´ω`*)

f:id:cafe-viola:20160530160001j:plain

他の3つは新芽がちょっと出てきてはいるものの蕾はついていません、このうちのどれかがオレンジ色のミニバラだとおもうのですが…黒星病が出てきてしまってあまり状態が良くないのが現状ですね…

病気になりやすかったり花柄をこまめに摘み取らなきゃいけなかったりと手間のかかるバラたちですが、私はかなりのダメ人間で三日坊主なのですがバラの成長を見るのが楽しみでお庭に出るようになりました

継続しないと理想の未来に出会えないと解っていながらもやる気が欠損している私にはとても困難なことですが、時々さぼりつつも庭仕事を楽しんでいきたいと思っています