kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

今日から6月ですね

寄せ植えのリセット

今日から6月ですね…梅雨ももう間近でしょうか(*´ω`*)今日は久しぶりにホームセンターで園芸用品をちょこっと買ってきました☆赤玉土鹿沼土と苗を2つ買いました、土の再生中に腐葉土を買い忘れたことに気づきましたが…今回は無しで;つД`)

f:id:cafe-viola:20160602000821j:plain

日が暮れる前に終わらせるぞー!と始めたのは午後4時半でした、蚊が大量に居るので庭仕事は蚊取り線香を焚きながらやってます!今回は鉢2つに植えました、手前の鉢がルピナスの鉢、奥の鉢は花かんざし、ネメシア、プリムラの寄せ植えでした

ルピナスの苗は処分して土を再生して、去年買った中輪のダリア(ハルディンのマダムダリア)の球根を駄目にしてしまったので同じ苗を買ってきました!去年は株が大きい物しか売ってなくて2,700円もしたのです…ダリアの時期なんて知らずに秋に買ったのが失敗でした(*´Д`)結局一カ月お花を楽しんで…終わりでした

なんて勿体ないことをしたんでしょうね…無知は損ですっ!ちなみに今日買ったマダムダリアは398円でした、来年こそは増やして見せます(*'ω'*)

f:id:cafe-viola:20160602002404j:plain

去年一目ぼれした色姿、今年は芽が出てくれなくてがっかりしていたのですが…また我が家で見ることができて嬉しいです(*´ω`*)お金ないのに買っちゃってごめんなさい!と主人に謝っておきました…先月に続いて今月もお店は赤字だろうなぁ…

f:id:cafe-viola:20160602003833j:plain

今回の寄せ植えにはネメシアを使いまわそうと思ったので寄せ植え用は1つだけ買ってきました☆ワーレンベルギア?初めてみた花です!横に広がるタイプです、写真とずいぶん違うのが気になります…

f:id:cafe-viola:20160602004914j:plain

他には以前寄せ植えにしていたステラをポットに移して切り戻したものを使います

f:id:cafe-viola:20160602005158j:plain

出来上がったのがコチラです!ネメシアを掘り出したらものすごく根詰まりしていたので株分けしてしまいました…1週間くらいは様子をみていきます

中央のスペースが余ってしまったのでダリアの挿し芽を挿してみました、あまり根は出てなかったのですがダメもとです!最近ダメもとで挿しておいた芽が根付いている事がありましたので試してみます

 

それにしても…寄せ植えって本当に解らないです、難しいです、何を選んだらいいのかわかりませんからね(´・ω・`)カラーリーフとかの寄せ植えをしてみたいけど、園芸店に行くと迷った挙句に諦めて何も買わずに帰ります…買い物リスト作ってから行かなきゃかなぁ??