kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

雨の日、DIYを楽しむ

マクラメグリーンハンギング

エアープランツとか多肉植物、観葉植物をハンギングするのにマクラメがありますがどこで買えるのかわからないなぁ…って思っていたのですが、割と自作する方が多いみたいです(*‘∀‘)作り方はYOUTUBEで解りやすい動画がありましたので見ながら作ってみました☆材料は100円ショップで買った荷造り用の麻紐です

f:id:cafe-viola:20160621223337j:plain

素焼き鉢を入れてヤマボウシの木から吊り下げてみました( *´艸`)自分でペイントした鉢を入れたらちょっとナチュラルアンティーク風(*´ω`*)鉢の中挿し芽で根付いたダリアです!以前バラの挿し木で使ったロックウールで根付きましたが、バラは失敗でした…

f:id:cafe-viola:20160622004445j:plain

素焼き鉢をオフホワイトで塗った後にアンティークメディウムってカラーでアンティーク感を出す練習をしてみました( *´艸`)屋内用塗料だったので触ると手につく大失敗…ですがマクラメで吊ってれば触らずにすみますw


Macrame Plant Hanger / Blumenampel Makramee / Макраме Подвесное кашпо

私の作ったものは途中で手抜きしてしまいましたが、ウッドビーズを一緒に編み込むととってもおしゃれになりますね(*‘∀‘)動画が解りやすく出来ていますので、もしも興味がおありでしたら見てみてください