kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

卵パックのミニ温室で挿し芽

以前挿し芽した物を入れ替えました

残念ながらカメラのバッテリーが切れてしまったので発根結果だけですみません!今回の成功率は10%でした(*´д`*)ほとんど真っ黒に腐ってた…しかし、成功した挿し穂が一つあるだけでも成功でした…土もいい加減な物を使ってたので(赤玉中粒と鹿沼土)発根した事が奇跡です(*´∀`*)

今回は土もちゃんと赤玉土小粒を使ってやり直しました!挿し穂はステラさん(バコパ)からちょっともらってやってみました☆手前の枝です

f:id:cafe-viola:20160717230030j:plain

そして卵パックは洗って使い回しです!平らな面を底にします、鋭い物で接地面に穴を一つずつあけて腰水で給水できるようにしておきます

ちなみにパックを開くときは切り取りではない方から開けておくと、後でテープで付けやすいのでオススメします(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20160717230451j:plain

赤玉土小粒を満遍なく敷き詰めて挿し穂を準備しました!挿し穂は節を最低2個残しておきます、適当ですが…

f:id:cafe-viola:20160717230749j:plain

霧吹きでしっかりと赤玉土を湿らせてから、割り箸で下穴を開けてルートンをつけた挿し穂を挿していくとこんな感じに

f:id:cafe-viola:20160717230922j:plain

最後に蓋を閉めてマスキングテープでとめて明るい日陰で管理します

f:id:cafe-viola:20160717231516j:plain

これで一通り終わりましたが、少しは発根してくれるといいなー♪

 

そして今朝のアイスバーグさん

f:id:cafe-viola:20160717232235j:plain

ちょっと加工してみました(*´∀`*)今朝はとっても綺麗でしたが夕方には花がらを摘みました、ほかの蕾も次々に開いてくれそうで毎日楽しみです