kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

鉢植えのアイスバーグが綺麗だけど…

バラによくある黒星病にかかってしまいました

開花を毎日楽しみにしているアイスバーグが黒星病のようで(*´д`*)ベニカファインスプレーをこまめに吹きかけてはいるものの…なかなか治らないですね、他にもベンレートを2000倍に希釈した液を散布したりもしているのですが葉が落ちる前に治って欲しいです(。・д・。)本当に…他のピエール・ドゥ・ロンサールと新雪は平気なのですが

住友化学園芸 ベンレート水和剤 0.5g×10

住友化学園芸 ベンレート水和剤 0.5g×10

 

f:id:cafe-viola:20160721000303j:plain

しかし枝先のお花はとっても綺麗に咲いてくれました☆とってもとっても愛らしい♪

f:id:cafe-viola:20160721000439j:plain

f:id:cafe-viola:20160721000452j:plain

最近アイスバーグの写真を青黒く加工するのにハマっててすみません、今までは割と暖かい色に加工してたのですが白薔薇は青くするととっても清楚な気がします

アイスバーグの挿し木の経過

そして挿し木のアイスバーグが一つ枯れてしまいました…おそらく根腐れさせてしまったと思います…かわいそうなことをしてしまった。゚゚。(*pдq*)。゚゚。

f:id:cafe-viola:20160721000758j:plain

他にも3つくらい、まだ新芽が出ていない挿し木があるので根腐れに気をつけなばなりませんね…他は今の所順調に成長しています(*´∀`*)今年中にどれくらい成長してくれるのかも楽しみです!他にも新雪やピエール・ドゥ・ロンサールやオリーブの挿し木にも挑戦しましたが枯れちゃいました…まだまだ諦めずに挑戦します!