kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

あっという間に9月も後半

今日は珍しく晴れました!

もっともっと書きたいのに思うばかり…なのに毎日毎日雨…雨!台風の影響もあって今月はほぼ毎日雨が降っていて草むしりもろくに出来ずに9月が終わってしまいそうです…(*´д`*)やっと晴れたので種まきします!

f:id:cafe-viola:20160925183237j:plain

頂いたオンファロデスの種

半年前にまぁこさんに頂いた種をようやく種まきしました(*´∀`*)しっかり育苗したほうがいいそうなので苗ポットに植え付けしました☆発芽率はまぁこさんのお墨付きなので1ポットにつき2粒で植え付けしました

f:id:cafe-viola:20160925171927j:plain

9つポットが出来ました!発芽が楽しみです☆

5月に採取したビオラの種

そして溜めに溜めた卵パックにビオラの種まきしました(。・ω・。) 。+。*今年はほとんど我が家で採取したビオラでお庭を彩る予定です!欲しい品種やカラーがあれば買っちゃうかもしれませんが(*´∀`*)

f:id:cafe-viola:20160925181156j:plain

卵パック7個分多分100粒くらい撒いたと思います(。・д・。)ビオラ畑にするぞー!!という意気込みでたくさんたくさん撒きました

以前撒いた人参の経過

今月はずーっと雨が降ってるのもあって日照不足!土もずーっと濡れてる状態で上手く成長してくれるか心配なのです

f:id:cafe-viola:20160925183704j:plain

黄色い人参はヒョロっと伸びました…こんなにヒョロっとなるものなのか…初めてなので解りません!

f:id:cafe-viola:20160925184153j:plain

ゴルフボール大のラブリーキャロットはまだまだちっちゃいまま…収穫できるかちょっと心配です_(┐「ε:)_