kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

挿し木と挿し芽のその後

アイスバーグの挿し木

苗ポットに2苗、スリット鉢と素焼き鉢で3苗挿し木したアイスバーグがあります!状態は苗によってそれぞれ異なりますが総じてシュートが弱々しいです…来年はもう少し強くなってくれるとうれしいですね(*´∀`*)

f:id:cafe-viola:20160926145649j:plain

ピエール・ドゥ・ロンサールの挿し木

一つだけ発根に成功したピエールさんには早くもベーサルシュートがこんにちはです☆これは期待できそうです(*´д`*)大きくなったら鉢増しせねばですね来年でしょうか…

f:id:cafe-viola:20160926150650j:plain

挿し芽で根付いたイチゴのランナー

イチゴを植えているポットから植え替えが出来ないかといじってた章姫の苗の芽をとってしまいとりあえず土に挿したものが根付き実り、やっとランナーが出てきました!元の苗の方はランナーが出てこなかったので章姫が本当にランナーで増えるのか疑ってました(*´∀`*)

f:id:cafe-viola:20160926152127j:plain

やったー!来年はもっと収穫したいのでもう少し増やしたいですね☆ポットでしっかり育苗したら新しくイチゴ用プランターを準備する予定です、どんなプランターがいいのか悩みます。細長いタイプかな?

プランタースタンドとか作った方がいいのかもしれませんね_(┐「ε:)_