kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

9月のお庭報告!

今月のお庭報告です

とにかくもう、えらいことになってます…ジャングル?木も草も伸び放題でなんとか通り道の確保だけできているという状態です(*´д`*)玄関までのアプローチとか

f:id:cafe-viola:20160930165932j:plain

こんなにも鬱蒼としてます…裏に続く道は草でわからなくなりました…

f:id:cafe-viola:20160930171145j:plain

ポストが覆われてしまっています…草ボーボーです!

ずっと空いている花壇のスペース…何をどう植えたらカッコよく見えるのかわからないです_(┐「ε:)_ 素敵なイングリッシュガーデンには程遠いし、ガーデニングが趣味です!なんて恥ずかしくて言えません

f:id:cafe-viola:20160930203204j:plain

くるみの殻が欲しいですが、お庭に使える予算がなかなか無いのでどうしたらいいのか悩んで悩んで手付かずのまま…夏日陰で冬が日向の場所でお店の駐車場からよく見えるのでもっと素敵にできればいいのですが(*´∀`*)

去年根元から切った木

f:id:cafe-viola:20160930203835j:plain

去年は大きくなりすぎて玄関に覆いかぶさるほどだったので手に負えなくて、草刈りを頼んだ方に根元から切ってもらいましたが、1年経っていつの間にか1m超え!思いっきり切ったので枯れるかもと思っていたのですがちゃんと花が咲いていました(*´∀`*)すごい生命力ですっ☆名前は解りませんが…大きくてヒラヒラした花びらが可愛いです

最近撒いたレタスミックス

4日前くらいの仕事の合間にパラパラっと撒いたガーデンレタスミックスの芽が出てきました!ビオラたちはまだまだですがこんなに早く芽が出るのは嬉しいです☆

f:id:cafe-viola:20160930205331j:plain

育苗はせずにベビーリーフとしてサラダに使う予定です!最近レタス高いので…食材になればいいな〜と思っています。家庭菜園のピーマンはもうそろそろ片付けようと思います、来年はいろんな野菜を育ててみたいです