kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

急に寒くなりました

最近のお庭

玄関前の芙蓉の花はどんどん蕾が開いて毎日が見頃です、とっても綺麗なピンク色で存在感が違いますよね☆周りが草むらじゃなければ素敵なんですけど…

f:id:cafe-viola:20161015170121j:plain

以前撮った写真の芙蓉と同じ木なのですが、花びらがピンク色なのでスイ芙蓉かもしれませんね(*´∀`*)朝と午後では色が変わるのだそうです!おもしろいですね☆

f:id:cafe-viola:20160930203835j:plain

 

種まきの成果

9月末に種まきしたビオラとオンファロデス、やっとビオラの方は双葉が出てきました!オンファロデスはまだ動きがありません…土かぶせすぎたかな…心配です(・ω・;A)

f:id:cafe-viola:20161015171242j:plain

卵パックプチ温室で、ちょこんと双葉が出てきました(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20161015171420j:plain

早く花を見たいですね(*´∀`*)ビオラ

そしてベビーリーフの種まきしたものもじわじわ成長してきています(。・ω・。) 。+。*最近の野菜(葉物)価格高騰でお店のサラダにレタスが使えなくなったので早く収穫できるようになりたいです!!

f:id:cafe-viola:20161015173703j:plain

相変わらずの人参はイマイチな状況です…日照不足というのもありますが一番は青虫に葉をほとんど食べられてしまったのが原因です…青虫取り除いて、翌日見るとさらに食べられてたので仕方なくオルトラン剤を撒きました!しばらくしてやっと葉が復活してきたところです(*´д`*)

f:id:cafe-viola:20161015173753j:plain

間引きすぎてちょっとスカスカになりそうな人参プランター…来月には収穫できるといいなーと思いながら様子見をしています。追肥もそろそろしないといけませんね

 

最近は印刷物の制作やら体調不良やらでちっとも庭のお手入れができていません…とう立ちした紫陽花とかいろんな植物を剪定してあげないとなので、もっと庭に出る時間を作らねばと思っています。