kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

フランネルフラワーを鉢植えに

昨日の続き

今日は起きてからすぐにホームセンターへ行ってきました☆普段は行かないホームセンターに植木鉢を求めて見に行ったらなかなかのお値段…(欲しいと思ったグラスファイバー系のポットは1,980円)でしたが、シンプルでお手頃(半額以下)の素焼き鉢を選びました!そして差額でスタンドとまたもやクリスマスローズの苗を買いました(*´∀`*)

f:id:cafe-viola:20161020161823j:plain

地植え…けっこう素敵になると思ったけど…雨が降ると残念になるので植え替えします

f:id:cafe-viola:20161020161937j:plain

ホームセンターから一度帰宅して気づいた買い忘れの土はいつものホームセンターへ…1週間に何回ホームセンター行ってるんだって自分にツッコミを入れたくなるくらいです…もうしばらくは行かないぞ!予算尽きた!!

フランネルフラワーは酸性の土壌を好むのでその辺の培養土に植えるとすぐに枯れるとありました(*´д`*)気難しい子だこと…でも可愛さはひとしおっ

f:id:cafe-viola:20161020162429j:plain

1株はそのまま実験的に残そうかと思っていたのですが、鉢が割と大きい物だったので結局2株とも移植しました(。・ω・。) 。+。*空いたところにヒューケラも植えてみました…これで1年くらい植え替えなしでいけたらいいな

2日連続で植え替えっていうストレスを与えてしまったので株を休めるためにお花はほとんど切り詰めましたしっかり根を張ってくれるまで枯れないかドキドキですが…がんばってもらいたいです、そして触り心地は本当にフランネルの名のとおりに柔らかで気持ちいいです(*´∀`*)

次は移植後の空いたスペース問題です…問題だらけのお庭になってきた気がします