kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

またもや雨…

今年の秋は雨続き

9月10月と続いてほとんど曇りか雨の日で1日中晴れた日は数える程しかありませんでした…人参とか日照時間足りてないので成長がめちゃ遅いです、ガーデンレタスは成長が早いので間引きした葉はサラダとしていただきましたけど(*´∀`*)

それにしても雨が続くと庭仕事が進まなくて困ります…小雨くらいでしたら泥んこになりながら草むしりをしたり、剪定をしたり、土作りをしたりはしています、剪定した枝を入れた袋が溜まってきましたのでそろそろ捨てに行かねばです_(┐「ε:)_

高圧洗浄機を借りてきた!

テラスがものすごく汚れていたので主人のおかあさまに高圧洗浄機を借りてきてもらいました!やっぱりすごいぞ高圧洗浄機!!本当に汚れがよく落ちるのです!

f:id:cafe-viola:20161101220829j:plain

 

ビフォーアフターが面白いくらい違いますね(*´∀`*)白くなって明るくなったので満足ですっ☆他にも家の外壁が黒くなっていたところも綺麗になってスッキリさっぱりになりましたが、水圧で跳ね返った泥水で私はめちゃくちゃ汚れました…今度から服装には気をつけねばと思います…(●´ϖ`●)

芽が出てきたよー

10月に植えたアネモネルピナスの芽がニョキニョキっとでてきました☆ルピナスってこんなに肉厚な芽がでるのね!面白い発見です!種まきの面白さですね〜

f:id:cafe-viola:20161101222241j:plain

ルピナスの種まきは記事にするのを忘れていたのですが、アネモネの後に種まきしました、ポットに3粒づつ撒いて1本に間引きまします。間引くの勿体無かったかな…1粒ずつ植えたら良かったかも…と思いながら、どこに植えるんだ…という悩みも出てきますね(・ω・;A)

f:id:cafe-viola:20161101222250j:plain

アネモネってなんだかもやしみたいでしたwしばらくはポットで成長させてから株が大きくなったら地植えにする予定です(。・ω・。) 。+。*アネモネルピナスの植える場所作っておかなきゃですね♪また土作りですね☆