kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

最近の庭仕事

ちょこちょこ活動中

ここ数日は愛猫ココ君の看病がメインな生活なので、庭仕事はちょっとずつしかできてませんが、それでも地味にやってます(。・ω・。) 。+。*主人がココ君みててくれるので

エボルブルスの切り戻しと挿し芽

エボルブルス(アメリカンブルー)ですが、私が住んでいる地域では多年草となっていたので冬越しさせてみようと思いまして(*´∀`*)大胆にカット

f:id:cafe-viola:20161116075456j:plain

株自体はあまり大きくなりませんでした…追肥サボったのもあると思われます(・ω・;A)摘芯もあまりしてなかったので満開な姿も見れませんでしたから来年に期待です!

f:id:cafe-viola:20161116075659j:plain

切った枝はもったいないので挿し芽にチャレンジしてみました!室内で観察してますが、親株も室内に入れた方がいいものか…虫が心配ですね…あと猫のいたずらも…

秋の寄せ植え

先日パンジー、アリッサム、ストックの寄せ植えですが、パンジーがモリモリ成長してきました(*'д'* )b植え付け直後はさみしいかと思いましたが、時間をかけて完成させる節約スタイルですね…アリッサムはもう少し時間がかかりそうです

f:id:cafe-viola:20161116084048j:plain

収穫が楽しみなイチゴ

今年挿し芽で根付いた章姫ですが、もりもり育って実がなり始めました(*´∀`*)今年はちゃんとイチゴの肥料も敷き藁も買って収穫やる気満々です☆筆でくるくる人工授粉もやってますよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ温室があったほうがいいのかなぁ?

f:id:cafe-viola:20161116090016j:plain